いろいろゲームメモ

プレイ中のゲームについていろいろ記録していきます。プラチナスターズプレイ中。

1周目

共通ルート?終わったところから。

とりあえずいちばん心が安定するDチームから選んでいきました。

基本的に断片?選択に戻るまでを一周として、各チームを一回ずつで記事にします。

 

※追記からシリーズ含むネタバレありです。

 

いきなり選べることが増えて戸惑う!(笑)

ここでサムネイルを見て選択するときにもう少し考えればよかったんですが…

なんとなくで選んだら、トランスポーターに行きました。

 

そしたらいきなりファイいないし!!

時間もかなり断ってるし!で最初には向かない気がしたんですけど…

謎解きも結構難しく(最初だったからかもしれないけど)大変でした。

 

でもこれ、90分ごとに記憶が消されるっていう設定のおかげでプレイヤーはどこを選んでも大丈夫になってるってところがすごく面白い。

 

トランスポーターの時空を超えるって設定でいろいろピンとくる。

この部屋かなり重要なんじゃないか…!?

 

謎解き自体はさっきも書いたようになかなか難しく、というか面倒で?

というのもカードバトルになったときにそこだけで全部の数を解こうと考えてしまって。

Vitaにしたのでメモが全く取れず(笑)

どのタイミングかわからないけど、本のヒントが増えていたことに気付かず。

見つけてからはそれまでの情報で一気に埋められました。

ただ最後のほうの13進数あたりはよくわからないままだった。

 

これ終わったらファイが出てくると思ったんですけど…

そこで死亡アナウンス。茜こえーーーーー!(笑)

印象の話で、何があったのかはわからないんですけどね。

ファイを探すシグマが必死で萌えた。

 

トランスポートするかしないか。

もちろんするを選んで、違う歴史へ。

シュタゲも好きなので、こういう展開わくわくしながらもいろいろ考えちゃうな~

自分と出会う可能性あるんじゃないかと思ったけど、どうやらこの歴史は…といったところで。

形態形成~(覚えてない)みたいなやつか。それともループの歴史?

 

二つ目の脱出。更衣室へ。

うすうす感じていたけどこれたぶん一周目にやるルートじゃない。(笑)

 

ここは9マスの数字のとこ以外はそこそこすんなりいったかな。

シャワー室に二人ではいるやつかわいかった。ニヤニヤするわこんなの。

このゲーム謎解き中の会話がのんきで大好きです。安心できる。

でも最後の暗証番号がわからず。

(もしかしたら13進数関係ある...?とか思いつつも面倒で戻ってない)

 

とりあえず戻れる分岐、トランスポートしないを選択してみる。

ダイアナのド根性よかった。そしてシグマの静かな絶望つらい...!

チャートみると絶対BADだけど(笑)、それでゲームオーバーになってとりあえずターンが終わるかなと思ったんです。

けど。終わってもDチームから視点が移らず!

これいよいよどうしようかなとチャート眺めていたら、色がついてないけど行けそう?な(!)を見つけて。

押せるか?とそこを押してみたらビンゴでした…!

ここは鳥肌立った。テンションばくあげ。

トランスポートの仕組みは移動じゃなくてコピーだもんね。

プレイヤー(観測者)の視点で主観が変わるというか。これは面白かった。

 

「打つ手なし」で終わり...というかロック。

ここはきっとまた来ることになるんでしょう。

ここでチーム選択に戻れました。は~よかった。

いきなり骨がある展開だった。

 

■ 

Dチームの長い一周を終えて、どうしようかと思ったんですが、

各チームを順番にやってくのがバランスいいよな、と思ってC,Qの順で進めることにしました。

 

さっきのDチームではCチームが裏切ったことになっていたので、それも気になってCチームを選択。

そして学習した私は全員(というか主人公以外がいれば大丈夫でしょう)写っているサムネイルを選択。(笑)

 

医務室かな?タイトルが「POISON」で嫌な予感しかしない。

Cチームはやはりちょっとピリピリしている。

アナウンスは「6人」と生き残りの人数を示唆していた。

どの歴史も投票で処刑があるのか?とこの時は思っていたんですが、

ゲームの内容を見ていると、ゼロの手で死亡している可能性が結構ありそうだね。

 

ここの謎解きはちょっとガバガバというかちょっと雑...というか総当たり感が強かったかもしれない。ルミノールとか、CTスキャンとか…

初心者はCからやると想定して簡単にしているのかもしれないけども。

 

ぎすぎすしてると思いきや茜と淳平くんが結構イチャイチャしてたのがよかった。

淳平くんエロリティあげてきている。

 

問題なく謎解き終わり。

解毒剤のあたりは茜さん!かっこいい!ってなりつつ。

淳平君が抱くのもえたし、100ccの量がわからないのももえた。

 

Qチーム死亡のアナウンスに憤る淳平。

Qの目と耳のこと知ってる風???どういうことだろう。

同時にクォークのこと思い出して淳平くんはショタ好きなのかなとか変な思想がよぎる。

 

フラバみたいなやつ、ダイアナとカルロスに共通している…のかな?

 

90分が終わって、これそうだよね、本来はこういう流れなんだよね...と思いました。(笑)

 

最後はQチームへ。

慣れてきたせいで、チャートが単純なものを選ぶようになってしまった。(笑)

すると脱出パートではないパートに。

 

Qかわいい。

エリックがすごく不穏なんだけど彼はこの先大丈夫かなぁ…こういう人間味ある人好きなんですけどね。

かなり闇もありそうなんだよな…。ミラもだけど。

 

投票は成功していた。ほっとする。

正史(っていうの?)では成功しているのかな。

 

ボタンの仕掛けはこういうの一番嫌いだよ!!!ってなったけど、結果はそこではわからない感じなのが救いというか。

客観では生死や他チームの思惑はわからない感じなのが救いです。常に選んだチームの主観で。

 

もちろん押さず(押せず)、90分終了。

他チームにもこのパートがあるようなので、とりあえず次はこれをやっちゃおうと思います。

この、自分で理解してパートを選び取っていく感じはすごく楽しいシステム。