いろいろゲームメモ

プレイ中のゲームについていろいろ記録していきます。プラチナスターズプレイ中。

13周目

このままだと最後まで残ってしまいそうだったので、避けてきたパートを全チームやっちゃうことにしました。

罪悪感がすごいけど、見てよかった。

短めです。

 

※追記からシリーズ含むネタバレありです。

 

 

避けてきた、除染室でボタンを押す。を全部のチームやりました。

 

全体的に流れは同じで。

 

なんか押しちゃったのが自分の意思じゃない感じなのが、プレイヤーが押させてる感じ強くてすっごい罪悪感…

ごめん皆私のせいだよ…!

記憶削除しないし…ちゃんと釘を刺すゼロ。それはそうだと思う。

他の二人があまり責めないのがまたつらい。

 

主人公は中に残るけど、それぞれの理由なのが面白いですね。

 

処刑は寝てる間だと思ってたのに…起きてるっていう…最悪のムービーを見ることに…ごめん皆…!

Cチームは記憶があって、Dチームは理論的に考えて導き出し、Qチームは…Qだけ嫌な感じを持っている。

ミラは記憶があるはずじゃないのかな?無感動すぎるだけ?(笑)

 

これ2チーム分同じ部屋でやることになるはずだけど、きれいに掃除しないといけないわけで、それ全部Qがやってんのかと思うとちょっとほのぼのした。

いや全自動化されてるのか。な。(笑)

 

それぞれちょっと気になったところをメモ。

 

Dチーム

 

ファイは特に、ダイアナが裏切った記憶をつよく覚えているみたいだけど、何故だろうか。

 

淳平のX-PassがRINGなのが泣ける;;

 

ダイアナが自分じゃないと主張するけど、プレイヤーがキャラクターに介入していると、そういう事…?

デルタがエリックを乗っ取った時も同じなんじゃないか…?と思ったり。

そこから、エイリアンハンド、右脳左脳の話に…。

エイリアンマウスのところはファイしゃれてるなぁと思った。

二人とも優しい。皆生きてるかもしれないと。

 

出たところで、戻ってしまうダイアナ。いかにも操られたような言い方をしてた。

ゼロが「大した演技だな」?ゼロの手駒とかだったのかと思って焦った…!

ゼロが言ったことは本当なのか?ここは謎のままっぽいかな…

ダイアナがただの優しい女性ってわけじゃないことを示している感じでしたね。

ちょっといまいちすっきりしない…。

 

Cチーム

 

ここの流れだと押しちゃうのありかも。淳平の言葉に説得力あるというか。

押した後もフォローというか、味方してくれる感じで。

 

ここのX-PASS全体的にえぐかった。

 

他に理由があるんじゃないかって流れで、茜が寄生虫の話を。

カタツムリ…ゼロがいつだか、始まりはカタツムリって言ってた気がする。

 

最後!カルロスがSHIFTしてきた!これ初回でも見れるのかな?

見てからあそこに行くのも熱いだろうなぁ…

飛んできたカルロスが例の”希望しかない!”って顔してて眩しかった。

 

Qチーム

 

ここは比較的押しやすいかなと思ったけどエリックがわかりやすく裏切った!

でも喚いてる途中で子供の記憶になっていったのが悲しかった…ミラのせいだよたぶん…

 

そのあとのサムネを選ぶときガブが繋がれていて、結構な衝撃でした。

 

ここの淳平の…パスが…く…クオーク…!(やり場のない気持ち)

 

エリックがめちゃくちゃ不安定で。

でも「残虐な殺し合い」しなくてよかったって、あなた張本人になるんやで…(笑)

Qがうろたえてて新鮮だ…けどごめん…

 

出ようとして、一人忘れてるよ。と戻るQ。

ガブが繋がれていて…。

ミラがどうにかしようとしたのが意外だった。(けど真実を知ると納得できるかな)

 

眠り姫問題…はちょっと難しかった。

記憶がなければ意味がないのか?みたいなのは面白かった。

 

Qがごめんなさい、と謝ったときに、これはガブではなくて。

Q(デルタ)の事なんだとわかりました。

 

彼を置いていけない。って残るショーン

これ、デルタはうれしいかもね…。

 

さて!!

いよいよ!!たぶんラストのルートいきます!

楽しみ!