いろいろゲームメモ

プレイ中のゲームについていろいろ記録していきます。プラチナスターズプレイ中。

3周目

3周目です。

なんか…断片選択難しい。

 

※追記からシリーズ含むネタバレありです。

 

 

Dチーム。

とりあえず3人いることに安心する。

ヒーリングルームという奇麗な場所ってことにも安心する。

 

ファイがいわゆる世界線的な話をする。

プレイしてる分にはそれを把握しながらやってるけど、それをキャラクターに言われると混乱するな。

 

ここの謎解き、カメラで撮る自由性みたいなものは新鮮だなと思ったんだけど、とにかく操作性が悪くてちょっと詰みました…

あの時だけ椅子に乗れる?視点が変わるのは不自然だし(乗れると思わなくて詰まった)

星もカメラを持ってないと覗けないっていうのも不親切かなーと思いました。

 

ボタン押すなよ!とひたすら煽ってくるファイに「フリですか!?フリなんですかファイさん!」とか思いつつ押さなかったけど、そのあとのトロフィーに笑ってしまった。

 

押さないでよかったらしく。

ガブを撫でてるファイ可愛いなぁ寄っていくカメラ偉いぞとか思いつつ、そろそろおやすみタイム来るかなと思ったらまさかの展開。

Cチームが、そしてエリック…何があったのエリック…

そこからの展開がちょっと無いわ!ないわ!ダメでしょ!?って感じで…正直いきなり色んな前提を覆すというか…驚きました。

 

シグマがルナって…ちょっと泣いた…そのあとのセリフを聞きつつ、これ歴史が変わっちゃうよな?と思ってたら同じことをシグマも言った。

ファイかと思うよな私もそう思った、けど、違った…んだろうか?

シグマとファイは何か悟ったような反応をしてた気がするけど…どういうことだったんだろうか。

ていうかなんでDチーム選ぶと深層に行っちゃうの…(笑)

 

脱出してこれはこれでED?と思ったらもういみふですね!!!

あれはもう可能性はQかミラ?Qがメット取れたなら通気口通れるもんな…?

と書いてる今、トランスポーター関係あるかも、と思いついた。

それもう何でもありやん!

 

そしてボタン押すべきだったのかな?と戻って押してみたら

めちゃくちゃ笑ったwwwwwコメディだよあれwwww

押した瞬間のファイの反応も笑った。

 

Dでかなり疲弊したのでちょっと間を空けましたが、次はCチーム。

選んだのは管理室でした。

監視カメラとかがある部屋みたいで、他の部屋の様子が謎解きにかかわってくる感じが楽しい。

ここ初めて来たとしたら、他の部屋に行ったときに「あっ」て思うんだろうね。

 

謎解き自体は一番すんなり楽しくできたところかな。簡単だったけど総当りすればいいってわけでもなくて。

ただ文字の並べ替えのところで、”BYファイ”かと思って無駄に衝撃をうけてしまった。

そもそもファイって頭文字Pだよね…!

 

モンティホール問題は知ってたわけじゃなかったけど、考えたら確率の高いほうは明らかだったので正解できました。

これ10個あるから解りやすいね。

茜はもちろん知っていたんだろうな…

 

茜一人が生き残ったのはこういうことだったんだ…涙

つらい…!男同士の通じ合う感じもよかった。

でもなんか今回理不尽な死が多い気がするなぁ…

投票とか選択に負けるなら納得できるけど、逃げ道がないって何かちがくない?

 

ゲームオーバーになってしまったしとりあえず逆も見ました。

責められたりはしなくてよかった…

こっちだとシグマとダイアナが。あのルートですね。

 

Qチームはポッドルーム。

ミラがいないとか不穏でしかないのですが、Qの吐露がよかった。

優しくなるエリックもよかった。

 

謎解き自体はすごく新鮮な気がしましたが、かなり力技というか、特に頭は使わなかった。(笑)

倉庫番(とは違うか?)は考えてやったけど、数字のやつとか部屋の回転はがちゃがちゃし続けたらできてたみたいな感じだった…

 

力でねじ伏せて脱出成功、でもミラが…理不尽~~~~

皆に記憶がないから他の誰かなのかも知れないし、まずラジカル6かなって思ってしまったけど…

エリックの闇が出ちゃったりカルロスの豹変?なんだあれ?も驚いた。

あれ今後やることになるんでしょうか…いやですね…

でも茜の強い目がよかった。

 

ショットガンは見つけたときからこれエリックに持たせたらやばいやつでしょと思ったけどそのとおりになってしまった怖い!

名前はまず「ゼロ」→お前(ら)がゼロだろと撃たれる

次にラジカル6のことが離れず「ミラ」→自殺?ふざけるなと撃たれる

結構パターンがあってすごいなと思ったんですが、「うそつきが嫌い」という言葉を思い出して何も入力しないことにしました。

ほんとにわかんないから。

あそこでためらうエリックは萌えましたね…!

石田さんの演技すばらしくて切ない。

 

最後、何かスス?のような汚れを見つけてロック。

全然真相に近づいてる感じがしない…(笑)